2011年7月20日水曜日

海やプールより琵琶湖で・・・





11歳の娘から電話があった。




「夏休みやから、どっか泳ぎに行きた~い!」




私は 「今年も、爺ちゃんの墓参りの帰りに琵琶湖で泳ごうか?」

去年の琵琶湖


娘は、「ほんまか、よかった。」


意外に素直である。






海は塩っぱいし、後で必ずシャワー浴びなければならないし




海の家はボッタクリだし・・・確か、三重県の海水浴場の海の家は、




ポテチプと500mlの
コーラ2本で700円くらいだったか。




店員は、茶髪で日焼けした若い男で、挨拶もしない、




無表情で計算もせずに、「700円・・・」 それだけしか言わず、




娘たちと私のオカン
高いやないか!とは言えず、二度と来るか!と思った。






だから、海の家には良い印象はない。












あと、プールは、駐車料、入場料取られてたまらん。








近くに淡水で、超巨大(琵琶湖)なプールがあるではないか。






おかげで、自然の環境には恵まれていてよかった。








しかしながら、移動するには自動車が不可欠だが・・・








琵琶湖は、京阪神から来るお金持ちの人たちで、






バーべキュウをしたり、泳いだり、キャンプをしたり、






夏の琵琶湖も大忙しだ。(翌日には必ずゴミの山が散乱!)






そして絶対に水の事故で、亡くなる人も多い。








ここ2、3年、
琵琶湖って大きいよ!




人がちらほらしか泳いでいない絶好の場所(すべて無料!)




近くに、100円ジュースの自販機があるだけで、


毎年の夏は、子供とで泳ぎに行くのである。


去年は、まるで貸切状態だったが今年はどうかな?





























































0 件のコメント:

コメントを投稿