2011年2月24日木曜日

疲れた時のRocknRoll !!

朝、起きてから仕事に行くまでの時間はとても憂鬱だ!

私は、この憂鬱感を少しでも減らすためにラジカセ(言い方、古!)で、
CDを聴いているのだが、特に洋楽ロックを聴いている。

映画「アイアンマン」でも有名な、AC/DCや、重苦しい初期のメタリカ
80年代のガンズアンドローゼス、ジョンクーガーメレンキャンプ、
REOスピードワゴン、ナイトレンジャー等・・・

私自身、80年世代の人間なので、こういった音楽(ロック)は、
常に聞いている・・・それはロックが好きだから。
今の若い人たちは聞かないのかな?それとも昔からの理由で、
英語がわからないからなのか?

英語の意味を理解する以前に、
リズムや雰囲気から来るものではないか?

邦楽では、四人囃子、カルメンマキ&OZ、吉田拓郎、村八分・・・
ここまで来ると、普通に42歳の男が聞いているのも珍しいかも?




今でも時々、ギター(フォーク)を弾いているが、
これだけは、捨てようと思ったことはない。

高校生の時に買ったヤマハフォークギターと
20年ほど前に買ったモーリスのフォークギター。

団地なので、ジャラーンと弾くことはできないのでとても悲しい。

そういった趣味の仲間と言うのが、この田舎町では皆無だ!
この近辺では、音楽というものがほとんど、会話にはない。

私は、ロックを聴くと、とても感動する。

仕事が休みの日は、プログレッシブロックにしている。
ピンクフロイド、イエス、EL&P・・・

私の音楽脳がとても活発になって、外出するのが楽しくなる。

仕事中は、聞けないので寂しいが常にウォークマンを持っているので、
行き帰りで聞いている。

「大好きなロックが毎日のように聞けるような仕事がしたい!」

というのは昔からの夢であり、なかなか実現には程遠い。

さてさて、夜も更けてきたので・・・明日も車検があるか・・・
仕事の為に早く寝よう! 

    それでは、おやすみなさい! ZZZZZ ZZZZZ




0 件のコメント:

コメントを投稿