2011年2月12日土曜日

英語を覚えなくては・・・(焦)


今日は休みだったので、日本の反対側に住んでいる

ボリビアの帰国中の友人(女性だが・・・)とスカイプで会話を楽しんだ。

しばらくして、交代で彼女の娘(すごい美人!)が出てきて、

スペイン語で、「あなた、英語話せるの?」と聞いてきたので

私は、「少しなら話すことが出来るよ!」と・・・

すると突然、娘はとてつもなく英語で長々と会話してきたのだ。

私は、呆気にとられて、頭の中で訳すことが出来なかった(泣)

「ワ、ワンスモア アゲイン!」と焦りながら私・・・

そして娘はまたもや、超ハイスピードの豪快な英語を

私に向かって話すのだった・・・(泣)

結局、私は「ふん、ふん」でその場を乗り越えたのだが、

後で聞くと、今のラテンアメリカの若者はバイリンガルは当たり前!!

だという。学校の教育方法が日本と全然違うのだと実感した。

また、生活環境にも影響があり、他国の人たちがボリビアに

どんどん移住してくるからであるという。

正直言って私は、ものすごく悔しかったのだ・・・日本人でありながら

たとえ、スペイン語が話せたからといっても、英語はほとんど

娘の前では、話せていなかったからだ・・・(泣)

先進国であり、技術大国である日本人は英語も話せるのだと

思われているのが、未だにあるのである。

そして私は、その後すぐに英会話のテキストを読む日々を過ごすのであるが

さてさて、どのようにして英語を覚えていこうか?

並大抵じゃないことは、承知のつもりではあるが、

スペイン語を覚えることが出来たので、英語も必ず覚えてやるぞ!

と、そして、娘と英語で普通に会話したい(そんなことで?)

とにかく、スペイン語と同様、家の近くに住んでいるフィリピン人を呼んで、

特訓してもらおうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿