2009年12月18日金曜日

おじさんのこれから・・・3





おじさんは、今日も自転車

この寒空の中、仕事に行った。


私が、「車の免許あればよかったのにね。」と言った

そう、おじさんは若いころに免許の

取り消し処分を受けていたのだ。

といっても自動二輪車だったらしいが

なんでも、大型二輪つきの免許の時代まで

遡るほど、前らしい。


おじさんが、「今、自動車の免許を取ろうとしたら、

いくら位費用がかかるかな?」と私に聞いてきた。


私が、「教習所から通って免許センター学科試験合格までは

多分、30万円から40万円くらいかかるらしい」と言ったら、

おじさんは、びっくりして 「今、そんなにかかるのか」

とため息をついていた。


私が 「実技試験も免許センターで受けたら、もっと安いと

思うよ・・・私の知ってる外国人たちは、ほとんどが教習所には、

通わないないらしいよ」


おじさんが 「それでいくら?」と無愛想に・・・


私が 「一発、二発合格は無理だよ、四回、五回、

くらい、実技試験を受けに行っていたと思うよ。費用は

合計五万、六万円くらいでいけるんじゃないかな?」(おおよその金額)


おじさん 「そうか・・・でもお金もったいないから免許いらん

結局、おじさんは、ずっと自転車通勤をするのだろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿