2009年12月24日木曜日

おじさん、カード詐欺?に合うのだが!・・・1

前回からおじさんの話題で持ちきりだが、

実はこの4,5日ほど、私とおじさんで

ある南米系の外国人男性を探しまくっていた。

その外国人男性は、職場の元同僚らしい。

先月、おじさんにその外国人男性から

会いたいという連絡があり、おじさん一人で

会いにいったという。

外国人男性は、「ここ2,3ヶ月の間仕事も無く

食料を買うお金も無いのでお金をかしてほしい」と

おじさんは、そのとき一万円を貸したのだ。

後日また、連絡があり、国にいる嫁さんと子供のための

仕送りができないので、またお金を貸して欲しい・・・と

そのときおじさんは、三千円しか持っていなかったらしく

これだけではかわいそうと思い、なんと、

会社で強制的に加入させられたクレジットカード

渡したのだ。(会社も会社だ!)

もちろんおじさんは、ブラックのはずだが加入できたらしい。(恐ろしい)

それから、三日後に外国人男性から、カードを返してもらい、

外国人男性 「三万円ほどですが、嫁と子供のプレゼントを買いました」と

おじさん 「そうか、クリスマスプレゼントで嫁と子供のために買ったんやな」

しかし、外国人男性は、カードの明細書など渡さず、

次の日から連絡が途絶えてしまったのだ。

おじさんは、カード代金は三万円ほどだとしばらく信じて

いたが、どうも彼とはそれから連絡が一切無い。おかしい・・・と

貸したお金を返してもらおうと彼の住んでいる街へ私の車で

一緒に探しに行ったのだが・・・

外国人男性のアパートに行ってみると、ものけのからである。

おかしいと思い、隣の外国人に聞くと 

「国に帰るために空港の近くに住んでいる友人のところに住む」

といって出て行ったらしいのだ。

私が、「いつ帰国するって言ってたの?」と聞くと外国人は、

「12月22日とか言ってたかな?」と

そして、おじさん 「なんか怪しい、カード代金三万円だけやろな!」

とカード会社に連絡してみるとなんと!合計45万円も使っていたのだ。

おじさんは青くなり、血の気の引いたような顔をしていた。

明細を聞くと、なんとかインターナショナルという旅行代理店

の金額が一番多く、約20万円である。おそらく帰国するための

飛行機のチケット代であろう。

そのほかにも、トイザラ○やヤ○ダ電機

などの使用明細になっているという。

分割払いは?と聞くと最高で2回払いですと・・・カード会社

それでも最初の支払い金額は約36万円也

今の期間社員の給料で支払えるわけが無い

どうしたものかと・・・しかしおじさんもおじさんだ!

信用してクレジットカードを渡してしまうなんて・・・と言ってももうおそい!

とにかく、このままおめおめと帰国する分けには行かない

その外国人男性を取り押さえねばならないのだが

本当に大変なことになってしまった・・・つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿