2011年8月18日木曜日

大型免許教習も7時限突破!



最近、ブログの投稿システムがおかしい。



アメーバやFC2ブログに乗り換えたいのだが・・・



そんなことより、大型免許教習も7時限、

8時限を終えると、修了検定(教習所内で仮免試験)である。

私は、普通一種(8トン限定)を持っているので、路上教習を含め、

トータルで20時間、教習を受けなきゃならない。


大型一種、二種免許のコースだが、これを覚えなければならない。


しかも試験は、3コースあり、当日はどのコースが当たるかわからないという。


色々と調べてみると、平成19年以前の大型免許の教習者は、現在の


中型車(4トン)で教習していたという。大きさが、全然違う。


助手席に教官が、乗っているから、苦痛なのか、


もし、一人で運転していたら、とても楽しいと思う。



少しづつ、前方感覚に慣れてきた感じだが、車幅の感覚が、


まだまだ身についていない。




作業服姿の若い男の子が路上教習を、終えて戻ってきた。


恐る恐る聞いてみると、とても感じがよかった。


彼は運送会社に務めていて、


毎日、2トン、4トン車に乗務しているのだという。


やはり、4トン車でも仕事で乗っていれば、感覚は変わらないらしい。




もう一人のおじさん?若いのかどうかが疑問なのだが、


現在無職で、ハロワの教育訓練給付制度を利用して大型免許を


取得しにきたらしい。


なんでも、3年以上雇用保険加入していたら、


この制度を利用できるという。


詳しくはわからないが、半分以上は補助してくれるのだと・・・


他にもたくさんの対象の講座があり、私から見ると羨ましい限り・・・



さて、修了検定目指し、全て一発で行こう!


こんなにも私は、単純な人間なんだとつくづく実感している。















0 件のコメント:

コメントを投稿