2011年8月15日月曜日

大型免許を取るぞ!


とにかく生きるために仕事を探さなきゃならない。




運良く、夜間のセルフスタンド給油監視のバイト募集を発見!




ことごとく、この種のバイトは不採用ばかり。




雇ってもらうまで、探し続ける覚悟である。








面接場所は、ちょっと遠くて、マクドナルドであった。






履歴書、危険物免状・・・




採用、不採用かかわらずに、履歴書は返却しないとのこと・・・






なぜなのか?わからないが多分、面倒なんだろう。






1週間以内に返事するとのこと。






これまた、なんで、1週間も待たなきゃならないのか?




イマイチ、信用性が無さそうなので、続けてハロワで仕事探し。




ガソリンスタンドセルフ、フルサービスいつも同じところばかり、




求人の募集をしている。




トラック運転手、タンクローリー運転手、




憧れのタンクローリーの運ちゃんを募集しているのだが、




「大型免許」 この文字のおかげで、諦めざるを得ない。




私は、「普通自動車一種8トン限定」しか、運転免許を持っていない。






ネットで、近くの教習所の「大型免許」取得料金を調べると、




なんと、約22万円!かかる。




免許センターで一発も考えたが、警察署で聞いてみると、




手続きが、ややこしく、4トントラック経験者・・・諸々の人。




私のような全くのトラック初心者では、かなり危険らしい。










しょうがない・・・




ありったけのお金を寄せ集めて、足らない分は、元嫁さんに借りて、




翌日の夕方、晴れて教習所入所!








大型免許の教本はこの一冊だけであるが、奥が深い。




入所当日、いきなり生まれて初めて大型トラックを運転、




最初から最後まで、緊張しっぱなし。




約20年、普通者に乗り慣れていたので、




普通車と同じ感覚で、舐めてかかると確実に事故につながる!








最大積載量約10トン、全長12メートル!




特にホイールベースが長いために、




カーブでは、ハンドルを早く切りすぎてしまう。




センターラインをバンバン踏んでしまい、教官から嫌味なお叱り。




当然、マニュアル車で、これまた久しぶりである。




マニュアルギアーの2速発進が絶対で、先ずその2速が入らない。




ニュートラルから、4速に入ったり、リヤ(R)に入ったりと、




初日はもうボロボロであった。




とにかく、補修になったり修了検定で、落ちてしまうと、




多分、追加料金だと思うので、それだけは避けていきたい。




貯金はもう、スッカラカンなのだから・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿