2011年6月3日金曜日

さぁ、また無職になりました。これからの・・・


職になってもう4日目、


しばらくの間、すべてが解放感でいっぱいだった。






テレビは面白い番組もないので(サッカーの日本とペルーの対戦はよかった)


近所にあるレンタルDVD屋さんへ行ってきた。






すると同じ団地に住むペルー人親子に会い、



(奥さんは日本人)彼も今は、無職だという。



外国人の人が、日本で仕事を探すのは我々日本人よりも、


はるかに難しいと思う。


他国は物価が安いので、祖国に帰れば良いと思うが仕事はない。





為替レートを毎日見ているが、1ドル=¥81~¥82・・・




ペルーやボリビアでは、1ドルあれば、ペットボトルのジュースが

5,6本は買えてしまう。



パスポートは持っているので、お金があればすぐにでも、

海外に住みたいと思うのだが・・・





私は彼から、ときどきスペイン語と英語を教えてもらっているが、

こんだけ、語学が出来るのになんで、外国人が日本で仕事に着くのが難しいのか?

この国に対して疑問を持つ。




語学スクールの講師は、ほとんどが高学歴らしい。

彼は学歴はないが、若い時からマイアミやロサンゼルス、サンディエゴ

に住んでいたらしく、英語もペラペラに話す。




まぁ、アメリカにはヒスパニック(スペイン語を話す米国籍・・・

例えば、ロバート・ロドリゲスやアンディガルシア、ジェニファーロペス等)

がすごく増えてきているので、

彼にとっては英語を覚えるのには良い環境だったのかも。




私は、先進国人としてこれがとても悔しく感じる。

途上国の人間ほど、多くの外国語に精通していることである。



日本国内で一生を過ごすには、当然、日本語だけで良い。

日本に仕事や旅行で来日してくる、外国人は日本語を学べ!

と、言う人はたくさんいると思う。私もその一人である。




話がだいぶそれてしまったが、

日本人で他の言語を学ぶことには、賛成である・・・が、



小学生から英語教育が導入されているからには、

最低限の英会話が出来るようになってほしい。



人それぞれ、考え方なので無理もないが、

もっと外国の文化に興味を持ってほしいのも事実である。



私は、そろそろ再就職活動をすることになるが、

おそらく、またガソリンスタンドに就職してしまう気がしている。

出来れば、給油監視だけのガソスタに行きたいのだが・・・















0 件のコメント:

コメントを投稿