2011年9月6日火曜日

セルフガソスタで夜勤バイト・・・初出勤!


内定したセルフスタンドモニター給油監視のバイト2件。

果たしてダブルワークできるものか?


先ず、一件目は、家から距離にして13キロ程の場所

2交代制で、6:30~14:30、14:00~22:00、こちらは夜勤なし。

時給は、ため息が出るくらいにかなり安い。

私は、しばらく研修として14:00からの出勤である。

出勤したら、朝からの勤務者と向かい合って、「ありがとうございます」

「いらっしゃいませ」 「異常なし」 と、なぜか声出しの練習?

そのあと店内で、引き継ぐのだが、とにかく記入ものが多いのである。


出勤簿が2つあり、レジのお金と金庫にあるお金の確認作業、2時間に1回、

名前を記入、掃除点検表など、トイレ、店内、計量器

スタンド回り・・・云々

その合間に、給油の監視、モニター画面を見て、給油許可ボタンを押す。

19:00くらいに、清算業務があり、売上金の集計をして、その売上金を、

夜勤者が出勤してきたら、銀行の夜間金庫へ入金する。

お金を常に管理しなければならないので、最初は不安だらけである。

しかも、最近近くのコンビニで、強盗事件があったというのである。

私は、すぐにそれを聞いて心の中で「ここは危なそうだ!」と判断。

思っているほど簡単ではない、要は慣れの問題であろう。


2件目は、これも2交代制で、21:00~2:30、2:30~8:00までの出勤時間という・・・

私は、2:30~8:00までの勤務時間の募集があったので応募したが、

午前2:30というと、寝て起きるには中途半端?

起きていても、だんだん眠くなってくるような時間帯?なので、ダブルワークの人には、

かなりキツイらしい、だから午前2:30からの出勤はしたくない人が多いという。


日給だが時給にすると、1件目よりは夜勤なのでかなり良いが、短時間である。

給油の監視、モニター画面を見て、給油許可ボタンを押すのは全国どこも同じ。

こちらは、レジや金庫のお金には一切かかわりなく、現金5万円と燃料プリカカード、

だけを出勤時と終了時に確認するだけで、清掃業務点検表はあるが、なんだか適当?

ちょっと面倒なのが、出勤の1時間前に責任者のケータイにワン切りすることと、

勤務時間中の30分に1回、会社のケータイ(専用に置いてある)から、メールを送信する。

なんでも以前に、給油監視せず寝てしまっていて、客から文句を言われたらしい。

そして共通しているのが文句や、詐欺的行為、犯罪行為である。

以前にセルフスタンドでバイトしていたので多少の文句は、適当に対処できるし、

犯罪があれば、警察に連絡ということはわかるのだが、詐欺的な行為は、

対応するのを考えなければならない。

例えば、客が、「千円入れてお釣り出てこない」等、これが、一万円だったり、

客が、本当にお金を投入したかどうか、計量器を確認しなければならない。

もし、返金するのであれば返金の確認書を記入、名前、住所、電話番号、

を客に書いてもらい、確認書の端にこちらが、ナンバープレートを記入しておく

客にとっては面倒くさいし、こちらとして念には念を入れておくのである。

とにかく、やって見るしかない。



という訳で、いろいろ時間的なこと、作業的なことを含めて検討した結果、

2件目の夜勤の方がまだ安全そうなので、ここを専念しようと決めたのである。










0 件のコメント:

コメントを投稿