2009年11月21日土曜日

今から、国家試験に挑戦 !?

何のとりえもない41歳のおじさんですが、

何かに挑戦したくなり、国家試験を受けようと思いました。

10年ほど昔に受験した、「測量士補試験」 はなんと、3回目の挑戦

合格しました。さすがに当時は20%台の合格率だったそうで・・・それから10年

何がいいかな?・・・なんて思いながら、ネットサーフィンしていたら、

「危険物取扱者試験」なるものを発見!

確かに、有名でメジャーな試験だけに「甲、乙、丙」 種とランク分けされていて

中でも「甲種」は30%前半の合格率であり、すべての危険物を

取り扱うことが出来るという。・・・しかし!残念なことに、「甲種」は

以下のように受験資格
が制限されており、

いきなり受験は限られた人にしか出来ないのである!

『化学に関する学科卒業or単位修得者』
乙種危険物免状の交付を受けた後2年以上の危険物の取扱の実務経験を有する者』、
『乙種1or6類+2or4類+3類+5類の免状交付を受けている者』、等が甲種危険物取扱者 の受験資格となります。


と、言うわけで私の場合は、乙種1or6類+2or4類+3類+5類の免状交付を受けている者』、

で、しかないわけであり、最低でも「乙種4個」に合格しなければ、受験資格がない!

もう一度、ネットサーフィンすると、合格された方々は先ず最初に、

「危険物 乙種第4類」から受験されていますね~。よし!

危険物取扱試験のなかで一番人気のであり、40%の合格率でやりがいあり?

これから「危険物 乙種第4類」を先ず合格目指して、勉強して参りたい

と思います。

ぽちっと応援よろしく!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿