2011年9月30日金曜日

久しぶりのスペイン語・・・


図書館で、本とCDを借りて車で帰る途中、きゅうりが欲しくなったので、

国道沿いの有名スーパーへ・・・


目的のキュウリが、た、高い!5本で198円!

玉ねぎが、8個入で280円、

他に色々と見ていたら、奥で、外国人らしき夫婦

大学生らしきバイト店員が何やら会話しているのだが、明らかにバイト店員は返答に

困窮しているのがわかる。

その外国人夫婦は二人とも白人で、英語で話しかけていたが、バイト店員はなまり日本語

で返しているのがやっとの感じ。

私は、これは面白い!とすかさず彼らのところへ・・・

「バイト店員にどうしたんですか?」 とそして外国人夫婦に、

「ワッドゥユワン?」おっと、これは映画の観すぎで暴言と思い、

「メーアイ ヘルプ ユー サー?」 と

「サー」まで言ってしまう。 やはり外国映画の影響は非常に大きい!


英語で欲しいものを聞くと、彼らは、「メイ クア フラーィ ライス・・・」 

私は、「?? 焼き飯、チャーハンのことか?」と思ったのだが、彼らの顔を

よく見ると、白人でもアングロ系ではないことに気がつき、

「ウェアーユーカムフロム?」 と聞くと「フロム、コスタリーカ」と・・・

私はニコニコして、「ok,ok! サルサ デ ソヤ タンビエン プエデ コシナ・・・」

とスペイン語で話しかけると、彼らは満面の笑で、「ウステー ハポネス?」(日本人ですか?)


と彼らもスペイン語で会話。

必ず私に対して、外国人から問われる言葉である。


「クラロ!ジョソイ ハポネス!」(当たり前!私は日本人です!」


「ハ、ハ、ハ、ユーアー フャニー!」 

それ以来、最後まで英語とスペイン語を混ぜて会話をしていたのだが、

忘れかけている単語も彼らに聞きながら、

思い出す作業を頭の中で繰り返していて、死にかけていた脳も生き返った気分だ。


何かあったら連絡したいのでというので、双方のケータイ番号のやり取り・・・

彼らも、英語よりも母国語の方が安心できるらしい。


主に英語以外の外国語を話す人は、この付近では公共機関か宗教関係ぐらいなもので、

一般の人では余りいないらしい。


私も久しぶりのスペイン語でちょっと緊張気味だったが、やはり時間が経つにつれ

慣れていくのが分かり、面白みも増していく。


35歳を過ぎてから始めた外国語学習が、今でも役に立っていて、とても楽しい。












2011年9月28日水曜日

また痩せた!もしかして癌?


自由気ままな生活をしている割に太らないのである。


セルフスタンドのバイトを辞めてから3ヶ月・・・以前の体重は64キロほどだったのだが、


今現在は55キロ・・・マイナス9キロ減!




仕事は、すごく単調で、体力を使わないし、今はもう気を使うことはなくなったし・・・




以前のバイト先のガソスタにオイル交換に行ったときに、学生バイトさん達から、


「・・・さん、また痩せました?」 と言われるし、気になるのだが、


もしかして、病気?・・・健康診断にも言ってないし、頭を何かが過ぎる・・・




ひとりつぶやく 「 もしかして、癌?」 考え過ぎだが、もしそうなら、


まぁ、 しょうがないか、別にこの世に未練はないし、結婚、離婚、育児


いろんな経験したし・・・残念なのが、海外移住出来なかったことだが、




諦めが肝心!・・・て、癌と決めつけている自分(大笑)




でもいつでも死ぬ覚悟ができるようにしておかなければ~(苦笑)










2011年9月25日日曜日

ガソスタで監視業務バイト15日目!

今月から、ガソリンスタンド給油監視のバイトに入って早、15日を過ぎた。


深夜業務で、短時間、今の私にとって有難い。


今では、2ヶ所のスタンドを日替わりに勤務しているのだが、勤務時間が


21時から0時30分までの3時間30分・・・仕事が早ければ早く終わる!




基本スタンドの閉店作業なのだが、22時過ぎまで店員さんが、日計の清算


をしているので、あまり落ち着かない。


お客の両替のための現金3万円を預りレジに保管し、パソコンの金銭管理表に入力する。


それから23時30分まで、給油監視・・・その間、暇である。




23時30分に一旦、計量器の中のお金を取りに行く・・・パソコンで、各計量器、つり銭器の


中の金額が分かり、予め確認できる・・・スタンドのお金管理システムにはいつも驚く




計量器から抜いてきたお金を札の種類ごとに分けていく。




23時50分頃に外に掲げている燃料値段の電光掲示板のコンセントを抜いて、


店内へ運んでいき(少し重いが)・・・この間に客が来て現金で給油されたら、また、


その計量器のお金を取りに行かなければならない・・・これ面倒!




午前0時にスタンドの照明を消灯し、つり銭機のお金を全部抜き出す。


各々案内板などをかたずけて、あとは店内での作業である。




つり銭機や計量器のお金の金額をパソコンに入力して、金額に誤差がないか、


チェックし、金銭の管理表を印刷する。




パソコンや、監視モニター等電源を切り、休憩室にある主電源も切って、すべてのドアに


鍵をかけ、最後にスタンドの出入口にロープを張って業務終了である。




最初は、ややこしくて難しいか?と思ったが、やっぱり慣れればスムーズに出来てくる。




このような短時間の仕事はとてもありがたい。




ダブルワークの人も多くバイトし、話していると家のローンや残業なし、なかには、


有名化学工場の管理職をしている人だったり・・・各家庭の支出は変わらずで、


収入が減っているので、何かバイトしなければならず・・・と言うところ。




みんな必死だ!うつ病になっている暇はない!てな感じである。




うつ病や痴呆症になっている暇はないのだ!と言いたげな・・・




かと言って、働きすぎが原因で死んでしまうにはこの世はもったいなく思う。




世界から見て真面目で誠実な人間、と思われているが、私のような自由気ままな




自分勝手なのも多い。




日本人は、もっと自由な生き方を選ばなくては・・・



























2011年9月15日木曜日

大型免許・・・挫折!


仕事と並行して自動車学校へ通っていたのだが、余りにも今の運転状況では


取得は困難であり、せめて2トン、3トン車に・・・結局、無理言って自動車学校を


退校してしまった。




こんなことは、今までの人生でなかったことだし、大型トラックを甘く見すぎていた。


このまま通っていたら、補習、修了検定料金15000円を何回払うことに・・・




やっぱり慣れの問題なのか? 教習時間の予約も学校の都合で毎日は取れない。




今の私としてはお金の方が大切であると判断、自動車学校から半分近く返金してもらい、


そのお金で、今度は順番に中型免許から取得したいと思ってはいるが・・・




自動車の運転には、そこそこ自信があったのだが、・・・今回、身にしみて感じたのは、


特に4トントラック以上は、機械の操作に近いものがある(意味が?)




個人的に危険物取扱者試験の方がカンタンに感じる・・・ギリギリだったが!




もったいない・・・と思う人もいるだろうし、トラックの運転なんかカンタン!と


言う人もきっといるだろう。決してお金に余裕があるわけでもなく極貧生活である。


家賃、光熱費は・・・1~2ヶ月遅れになってきている。


ガソリン代もかかるし、給料日まであと1ヶ月ほどある。






辞めてしまったものはしょうがない、


生活優先で次のことを考えるようにしなければ・・・



































2011年9月11日日曜日

夜中のガソスタは怖い!!!!


念願の夜勤セルフスタンドでモニター監視業務・・・給油に来た客の正しく給油しているか


どうか、携行缶にガソリンを給油しないか、レギュラーガソリンと軽油、ハイオクのノズル


を間違って使用していないか・・・様々な規制があり、それらを監視しているのだが・・・






既に7日勤務、少し慣れて来て眠気がガンガンに来る。




午前4時ごろから、ピタっと、給油に来る車が来ない時があるのだが、


とにかく暇でやることと言えば、30分に1回の定例報告、レシート回収、不審者確認、


ガソリン計量器の清掃・・・それぐらいである。


しかし、昼間と違い夜中のガソリンスタンドはとても怖い!


どんな客が来るかわからない、土曜日の夜中、3時ごろにスタンドに入ってくる1台の


自転車?・・・サラリーマンらしき若い男が自転車から降りて、千鳥足でトイレ目がけて


猛ダッシュ、酔っぱらいである。




こんな時間まで呑んで、何が楽しいのだろうか?


トイレに入ってかれこれ30分近く経っている・・・出てこない、嫌な感じ!




ゲストルームからトイレに続いているので、私はゲストルームを何気なく清掃していると、


突然、男はまたもや、猛ダッシュでトイレから出てきて、ケータイを見ながら自転車で去った。




よかった!・・・と思いトイレに行くと、大便だが・・・想像通りである。


おかげで、10分ほど清掃に時間を費やしたがその間、給油しに来る車が来ないか?


確認のために事務所とトイレを往復である。




ちょっと焦ってしまったのだが、これはまだ序の口だろう。


今後何が起こるかわからないし、気を引き締めなければと・・・



2011年9月6日火曜日

セルフガソスタで夜勤バイト・・・初出勤!


内定したセルフスタンドモニター給油監視のバイト2件。

果たしてダブルワークできるものか?


先ず、一件目は、家から距離にして13キロ程の場所

2交代制で、6:30~14:30、14:00~22:00、こちらは夜勤なし。

時給は、ため息が出るくらいにかなり安い。

私は、しばらく研修として14:00からの出勤である。

出勤したら、朝からの勤務者と向かい合って、「ありがとうございます」

「いらっしゃいませ」 「異常なし」 と、なぜか声出しの練習?

そのあと店内で、引き継ぐのだが、とにかく記入ものが多いのである。


出勤簿が2つあり、レジのお金と金庫にあるお金の確認作業、2時間に1回、

名前を記入、掃除点検表など、トイレ、店内、計量器

スタンド回り・・・云々

その合間に、給油の監視、モニター画面を見て、給油許可ボタンを押す。

19:00くらいに、清算業務があり、売上金の集計をして、その売上金を、

夜勤者が出勤してきたら、銀行の夜間金庫へ入金する。

お金を常に管理しなければならないので、最初は不安だらけである。

しかも、最近近くのコンビニで、強盗事件があったというのである。

私は、すぐにそれを聞いて心の中で「ここは危なそうだ!」と判断。

思っているほど簡単ではない、要は慣れの問題であろう。


2件目は、これも2交代制で、21:00~2:30、2:30~8:00までの出勤時間という・・・

私は、2:30~8:00までの勤務時間の募集があったので応募したが、

午前2:30というと、寝て起きるには中途半端?

起きていても、だんだん眠くなってくるような時間帯?なので、ダブルワークの人には、

かなりキツイらしい、だから午前2:30からの出勤はしたくない人が多いという。


日給だが時給にすると、1件目よりは夜勤なのでかなり良いが、短時間である。

給油の監視、モニター画面を見て、給油許可ボタンを押すのは全国どこも同じ。

こちらは、レジや金庫のお金には一切かかわりなく、現金5万円と燃料プリカカード、

だけを出勤時と終了時に確認するだけで、清掃業務点検表はあるが、なんだか適当?

ちょっと面倒なのが、出勤の1時間前に責任者のケータイにワン切りすることと、

勤務時間中の30分に1回、会社のケータイ(専用に置いてある)から、メールを送信する。

なんでも以前に、給油監視せず寝てしまっていて、客から文句を言われたらしい。

そして共通しているのが文句や、詐欺的行為、犯罪行為である。

以前にセルフスタンドでバイトしていたので多少の文句は、適当に対処できるし、

犯罪があれば、警察に連絡ということはわかるのだが、詐欺的な行為は、

対応するのを考えなければならない。

例えば、客が、「千円入れてお釣り出てこない」等、これが、一万円だったり、

客が、本当にお金を投入したかどうか、計量器を確認しなければならない。

もし、返金するのであれば返金の確認書を記入、名前、住所、電話番号、

を客に書いてもらい、確認書の端にこちらが、ナンバープレートを記入しておく

客にとっては面倒くさいし、こちらとして念には念を入れておくのである。

とにかく、やって見るしかない。



という訳で、いろいろ時間的なこと、作業的なことを含めて検討した結果、

2件目の夜勤の方がまだ安全そうなので、ここを専念しようと決めたのである。